ギュラ&みゆきのダイアリー

プロフィール

ニャリみゆき

兵庫県西宮市出身。 高校在学中より子供ミュージカル劇団に所属。ミュージカル女優を夢見て大阪音楽大学声楽科に入学。音大在学中よりMC(司会)、モデルなどの勉強を始める。
音大卒業後は子供達にピアノを教え始める。またプロ社交ダンサー(JBDF)としても活躍。歌の成長が遅かった為、20代は歌以外の様々な経験を積む。
2004年より自身のプロデュースで、ニャリ ギュラ氏とディナーコンサートを始める。また2006年にGM Art Grace(株)を設立。
カテゴリ:幼稚園・保育園コンサート( 45 )
松秀幼稚園(西宮市)でコンサートをしました
 今日は松秀幼稚園(西宮市)の創立記念日の式典で園児対象のコンサート40分、その後保護者様対象のコンサート15分させていただきました。
演奏風景の写真は残念ながらないのですが、とても良いコンサートができました。

子供向けでは大いに盛り上げて、保護者様対象のコンサートではたくさんのお母様がいらっしゃったので、お母様の曲を時間最大限に演奏しました。

曲構成を最初に園側にお伝えしたときにはクラッシックの曲などもリクエストされていたので、どうかな?と思ったのですが、保護者様対象のコンサートはどうぞお任せください、と伝えてさせていただきました。
演奏後は園長先生から私達が普段言いたいこと、伝えたいことの真の気持ちが伝わったコンサートでした、と大変喜ばれました。
とても嬉しかったです。

母親対象のコンサートは園児対象以上に私がやっていきたいコンサートです。
お母様の脳と心が優しくなれるコンサートがコンセプトで、お母さんの曲をたくさん演奏します。
クラッシックも素敵だけど、クラッシックを知らない方でも美しい日本語の言葉と音で心癒されていらっしゃいます。

この様に幼稚園コンサート1時間の中で母親対象のコンサートもぜひ組み入れていただきたいです。
とてもおススメです♪
[PR]
by gm-artgrace | 2010-11-27 22:22 | 幼稚園・保育園コンサート
いるか保育園(尼崎市)でコンサートをしました
 今日はいるか保育園(尼崎市)で園児対象の30分コンサートを行いました。
曲は秋の曲メドレー、森のくまさん、犬のおまわりさん、むすんでひらいて
f0019063_143439.jpg

皆が大好きなジブリの歌を歌いました。
f0019063_1442913.jpg


園長先生は5月の親子コンサートにご来場なさって、私達に演奏をご依頼されました。
嬉しいことです。

いるか保育園は来年サンタでも訪園予定です。
ありがとうございます♪
[PR]
by gm-artgrace | 2010-11-10 14:01 | 幼稚園・保育園コンサート
幸和園保育所納涼会
 今日は幸和園保育所(西宮市)での納涼会でわらべうたなどを演奏しました。
f0019063_2130032.jpg

納涼会にふさわしくない、大雨の中でも、園児・卒園児達とその親御様達がたくさんいらっしゃって催し物のゲームなどを楽しんでいました。
f0019063_21301622.jpg

浴衣を着て記念撮影♪
[PR]
by gm-artgrace | 2010-07-03 21:30 | 幼稚園・保育園コンサート
恵子ども園でコンサートをしました
 今日は恵子ども園(姫路市)で園児達を対象にしたコンサートと母親(保護者様)を対象にしたコンサートを行いました。
f0019063_1458266.jpg

園児達のコンサートはわらべうたメドレーから始まって、森のくまさん、幸せなら手をたたこう、ハンガリーの紹介、
f0019063_14584649.jpg

にじ、世界中の子どもたちが、茶つぼで手遊び、ポニョ、さんぽと
子供達と対話しながら演奏しました。
f0019063_1459539.jpg

母親対象のコンサートでは日頃子育てや家事、仕事などに日々忙しいお母様が音楽を聴いて
心を癒してもらい、また母親業を頑張ろうと思ってくださる様な曲を選曲して演奏しました。
f0019063_1459306.jpg

今日もお母様方からのたくさんの温かいご感想をいただきました。
ありがとうございました。

☆アットホームな感じでとても良かったです。子供達も夢中で聴き楽しんでいた様です。
大人向けの曲も心が癒される時間でした。久しぶりにゆっくり心豊かになる時間を持てました。
☆美しいピアノと美しい歌声で癒されました。毎日火事・育児で忙しいですが、心の安らぎが持てました。最後の曲では涙が出てきました。
☆久しぶりに心が洗われました。心に響きました。
☆子供達の元気な歌声を引き出してくれ、一体感のあるコンサートでした。
☆子供達が引きつけられるように楽しんでいたのがとても良かったです。
☆歌と音が優しくてあたたかくて泣きそうなのを必死でこらえました。私の中で新しい世界が開けました!!
☆日々の育児でイライラすることも多かったので久しぶりの生演奏でとても癒されました。
☆親の部門ではみゆきさんの声に癒され、話すときの笑顔に励まされた感じです。またお会いしたいです。
☆おかあさんの歌は心にすごく響きました。心に余裕を持っていきたいと思いました。
☆毎日子育てにイライラしっぱなしでしたが久々に穏やかな気持ちになれました。
☆日頃とげとげした自分の気持ちが癒された様でした。
☆透明感のある楽しい時間でした。
☆気がつくと涙が出ていました。心に響く歌とピアノに感動しました。
子供達もとっても楽しそうに参加していて本当に良かったです。母として大変な毎日ですが笑顔でいられる様にしたいと思います。
☆赤ちゃんも子守歌を聴いている様で気持ち良く眠っていました。

今日もたくさんのご感想、本当にありがとうございました。
皆さん、それぞれが子育てに奮闘していらっしゃる姿が目に見える様です。
皆さんの心が癒され、あたたかい気持ちになれるひとときを提供できて私達もとても嬉しいです。

演奏の後、園長先生の講話を私も聞かせていただきました。
園長先生自身も箏をなさっているということで、良い音楽やたくさん絵本を子どもに聞かせましょう、とおっしゃっていらっしゃいました。

後で園長先生とお話しましたが、ここはのどかな地区なのですが、姫路市でも塾に通わせている(教育熱心な)親御様が多いのだとか。

アンケートの中でも、日頃の子育ての中で、イライラすることが多いとの声がたくさんありました。

きっと子どもが自分の思い通りにならないからイライラになってしまうのだと思います。
早くしなさい、とか、親の嫌なことを子どもがしたりして・・・。
忙しい中でそういうことが起こるから余計にイライラ、ストレスもたまって、ますます悪循環。

そういうときには気持ちを切り替えることが大事ですし、自分を冷静になって客観視したり、ひと呼吸おく、子どもを自分の鏡と思って我振り返る、など。

気持ちをリセットするには良い音楽は心に良い影響を与えてくれます。

私はお母様向けのコンサートでは、必ず言魂が美しい曲を選曲します。
子どもが母親を思う曲、自分が小さい頃のことを思い出す様な曲、母親のことを歌った歌、日本の美しい景色が歌われている曲など。

お母様方がその曲を聴いてはっとしたり、懐かしい気持ち、優しい気持ちになる歌。

子供対象のコンサートより母親対象のコンサートこそ、もっといろんな所でしたい、と思っています。

ぜひご依頼ください。
母親対象のコンサートの後の懇親会も大歓迎です♪
[PR]
by gm-artgrace | 2010-06-12 20:40 | 幼稚園・保育園コンサート
仁川幼稚園でコンサートをしました
 今日は仁川幼稚園(西宮市)でお母様方を対象にしたコンサートと園児達を対象にしたコンサートを行いました。
f0019063_14504912.jpg

仁川幼稚園で行ったのは隣接してある礼拝堂。
プロテスタント系の教会ですが、今日はパイプオルガンとともにクラッシックなコンサートをしてみました。
f0019063_14525542.jpg

f0019063_145269.jpg

今日コンサートを行った仁川幼稚園は私の家のすぐ近所で、小学校のころに日曜教会に通っていた教会です。
そして音大在学中もキリスト教の勉強のために何度か通った私自身にとってもゆかりの深いところでした。ですから、今回この様な形でコンサートの依頼が来たことはとても嬉しいことでした。
朝(9時半)だったのですが、気持ちよく歌わせていただきました。

その後つづいて園児対象のコンサートのときには私もノリノリのコンサートができました。
f0019063_14535271.jpg

f0019063_14544393.jpg

f0019063_14551296.jpg

f0019063_1456336.jpg

コンサートの後は役員の8人のお母様方とお話したのですが、このひとときが(コンサートより!!)とても楽しかったです。
皆それぞれに悩みや迷いながら、子育てをしていて、ひとりひとりが話しをすることによって
共感し、また子育てのヒントをもらい、皆が勇気づけられて、楽しいカウンセリング会でした(笑)。
 
今日、皆様のお話を聞いて、母親同士がこうしてテーブルを囲んで身の上話をすることはとても大切なことだな、と思いました。

今日は役員の皆様とたまたま波長があってこういうお話ができたのですが、
子育ても孤独だったりしますので、こうして皆で話をして共感することは、ひとりよがりになりがちな子育てから解放された気分になるのでは、と思いました。そしてまた頑張ろう!と勇気をもらって♪

私もあまり多い人数は対応できませんが<子育てセラピー>みたいな座談会もあっても良いのでは、と思いました。

私自身教育者としてたくさんの親御様子供達(とりわけ未就学児童)を見てきましたし、いろいろ勉強もしましたので、ちょっと人より感度も高いこともあり、オブザーバー的に皆様にアドバイスができたら面白いな、と思いました。(一期一会ですからね)

コンサートと平行してのこういった母親同士が集まっての座談会も大歓迎です♪
ぜひリクエストください♪

さて、今日のコンサートをご覧になったお母様からのご感想から
☆今日は目の前で素晴らしい声とオルガンを聴けて本当に感動しました。
 鳥肌が立ちまくりました。ご夫婦の息もぴったりでした。
☆2か月の赤ちゃんも泣かずに楽しんでいた様です。
☆優雅な気分になり、心が癒され感動しました。また来てください。
☆子供達も一瞬で楽しい空気に取り込まれていて、見ていてこちらも楽しくなりました。
☆穏やかで優しい光に満ちたお二人を初めて拝見しました。優しい素敵なオルガンの音色と素晴らしい歌声に心の奥底から熱くじんときて、力をいただきました。子ども向けはがらっと変わりとても楽しかったです。
☆お二人の人柄が伝わってくるコンサートでした。

皆さん共通して心が和らいだ・洗われた、癒された、気持ち良かった、優しい気持ちになった、非日常的な気持ちになった、皆様のアンケートを拝見して、改めて音楽の力の偉大さを私自身も感じました。

私はもっともっと良くなるために、音楽もそして自分自身も精進し続けていくのみです。
そして夫婦、家族関係から社会、世界に広がっていく様に・・・。

ありがとうございました。
[PR]
by gm-artgrace | 2010-06-09 16:09 | 幼稚園・保育園コンサート
名塩保育園でコンサートをしました
 今日は名塩保育園(西宮市)で園児達を対象にした30分コンサートを行いました。
f0019063_2001371.jpg

この園は西宮市でも少し離れた山奥にあり、なかなか生の音楽に触れる機会がない、ということで大変喜ばれました。
f0019063_201916.jpg

訪園コンサートの値段は他のコンサートに比べてとても安い値段設定にしていて
30分21000円、1時間42000円でさせていただいております。
普段なかなか生のプロの演奏を聴く機会もないという園の声が多く、とても喜ばれています。

この安さはどこからか・・・。それは夫婦だからです。
もし他のピアニストにお願いする場合は伴奏でもボランティア以外はこの値段ではしていただくことは絶対に!できません。
練習と本番と演奏料がかかりますから。伴奏をお願いすることは相手のスケジュールもありなかなか容易ではありません。

夫婦での演奏の特権でもありますね。
ペアだと、値切られるケースもありますが・・・(笑)

幼稚園・保育園訪園でのコンサートはなかなか生のプロの演奏に触れる機会のない園児達とお母様のために良い生の演奏を・・・と思うGMからのサービス価格です。

どうぞご依頼ください。

幼稚園・保育園でも園児と母親対象でなく、例えば講師向けの内容の場合は同じ値段ではできませんが、予算に合わせて演奏をさせていただきますのでご相談ください。

詳しくは幼稚園・保育園コンサートのページをご覧ください。
[PR]
by gm-artgrace | 2010-03-05 19:57 | 幼稚園・保育園コンサート
やまよし保育園でコンサートをしました
 今日はやまよし保育園(西宮市)で園児達を対象にしたコンサートをしました。
年長さん達が色塗りしたというコンサートタイトルがとても素敵♪
f0019063_1751061.jpg

園児達と楽しく歌いながらのコンサートでした。
f0019063_17608.jpg

ポニョとさんぽはどこに行っても大盛り上がりです♪
f0019063_1763453.jpg

今日は最初に春の童謡をメドレーで歌いましたが、園長先生が一番喜んで口ずさんでいらっしゃいました。

コンサートの後は先生方と日本の童謡・唱歌の日本語って美しい、という話題になりました。
私もそれは良く感じます。
日本語の美しさを伝えるためにも古くから歌われている日本の童謡・唱歌を歌い継ぐことの大切さを感じました。

芸術講座でお世話になっている椙山先生はいつも言います。
気品・知性を養うことが大事だと。
勉強も大事ですが、勉強以上に子供の品性。知性を養うことが一番大事だと思います。
その為の勉強や習い事はOKだと思います。

ピアノを習うこと=音楽性を養う、西洋文化を学ぶ
バレエを習うこと=美しい身のこなし方を学ぶ、気品ある身のこなし、マナーを身につける(例)バレエのお辞儀
習字を習うこと=美しい字を学ぶことにより面性を磨く
茶道を習うこと=日本の文化を学ぶ、わび・さび

あくまでも例えですが、習い事をさせる目的を本質的に見て判断することは大事だと思います。
この本質を見極めないでやみくもに習いごとを体験させて、身についていない間にやめる、のは残念なことだと思います。

子供には良いものを見せて、聞かせて、体験させて、という経験の積み重ねが一番大事だと思います。私がもし子供をもったら、美術館とか神社とか、都会や田舎や海外や・・・たぶん子供と一緒に体験すると思います。西洋と東洋の文化を一緒に体験・勉強したいです。
とりわけ子供をもったら海外はよく行くことになるでしょうね♪ 子供にはたくさんの世界を体験させたいと思っています。そこから世界観が養われるのでしょうね。

モーツァルトは人生の3分の1、旅をしていました。
父とともにヨーロッパ諸国を見て、感じて、その経験が素晴らしい音楽に結びついているのです。
子供の可能性は無限大ですから、親が上手に誘導して子供にたくさんの経験をさせてあげて欲しいと思います。
[PR]
by gm-artgrace | 2010-02-16 17:27 | 幼稚園・保育園コンサート
宝塚自然幼稚園でコンサートをしました
 今日は宝塚自然幼稚園(宝塚市)で園児向けのコンサートと母親対象のコンサートをしました。
今日も素晴らしいコンサートができました。

子供達と対話しながらコンサートをすすめ
f0019063_21453976.jpg

ギュラの出身国ハンガリーの紹介をし
f0019063_21462471.jpg

最後はドラえもん、ポニョ、さんぽで大盛り上がりでした。
f0019063_21581988.jpg

今日の子供向けコンサートではこんなことがありました。

ギュラがハンガリーの紹介の場面でバルトークの民俗色の強い曲を弾きました。
私は2人の子供に感想を聴きました。
ひとりはおそらく年中の女の子で、私がどうでしたか?と聞いたら<良かった>と答え、
次に年中の男の子に聞いたら<感動した>と答え会場にいたお母様からどよめきが。

この<感動した>と答えた男の子は素晴らしい、と私は感じました。

<良かった>というのはよくある普通の意見ですが、
年中の男の子から<感動した>というこの発言は素晴らしい感性であり、またこの男の子の両親はきっと素晴らしい見識のある両親だと私は思いました。

私の芸術の師匠である椙山友子女史はいつもこの様に言います。
感動が脳に記憶される、と。=人間は記憶で物事を判断する生き物である。
人の生涯は何を記憶しているか、どの様に記憶して語るか、であると。
数多くの感動体験、驚きや喜びが大事なんだ、と。
そして、子供には大人が話す様にお話をし、言葉の意味を連想させることが大事だと。

今日はこの男の子の<感動した>という一言に私は感動しました。
この男の子はきっと感動体験が多いお子様なのでしょう。素晴らしいです!

さて、園児向けのコンサートで大盛り上がりした後は母親向けのコンサートでクールダウン、ではなくて、これが本番。
今日も心を込めて音魂、言霊をお伝えしました。
f0019063_21584295.jpg

そうしたら、最初の曲、故郷からお母様の心にスーッと入っていくのを感じました。
最後の曲の子供達へのバラードではお母様方の涙、涙。
私もお母様達の思いを受け取ってコンサート終了後に涙。
無事涙の交流会が終わりました(笑)
今日のコンサートは成功でした。

私はこの様に心の交流ができるコンサートは大好きです。
私にはまだ子供がいませんが、子育てをしている親御様、お子様をたくさん見てきましたから、経験で感じることが多々あります。

後ほどいただいた51人のお母様方からいただいたアンケートは私の宝物になりました。
たくさんのメッセージをありがとうございます。
きっと今日はお互いに感動体験ができたのでしょうね♪

~お母様からのメッセージ~
☆また機会があればコンサートにも親子で行きたいと思いました。
子供の情操教育にもかなり生きると思いました。
☆子育てに追われる毎日、家でゆっくりしようと思いながらも足を運んでホントに良かったです。
原点に戻るってこういうことなんだ、と。ほんの短い時間でしたが、感じられ、またそのことの大切さにも気づかされました。
☆美しい歌声に本当に心が清らかになりました。
特に子供達へのバラードでは子を想う母の気持ちが美声とピアノとハーモニーとなり、ストレートに心に響き、涙があふれました。久しぶりに音楽を聴いて泣きました。ありがとうございました。
☆子育てに忙しい毎日ですが今日は本当に心が癒されました。家に帰って子供をぎゅっと抱きしめたくなりました。
☆涙がとまりませんでした。I love you 子供達に伝えたいことはそうなのに、なぜか3人の子供を前にいらいらしたり、怒ったり・・・。今日からリセットして子供達や主人に優しく接していきた いと思いました。
☆今日は癒しを求めて来ました。目を閉じると心の中まで響いてきて、温まるひとときをありがとうございました。

皆様、ありがとうございました。

私は音楽の玄人さんや音楽愛好家のファンでなく、普段クラッシック音楽を聞かない方のファンをたくさんつくりたいと思っています。
歌やピアノの上手な人はたくさんいます。
私は聴いている人に心を込めて音魂、言霊を伝え、また自分の思いを伝えることのできる、
世の中を潤わすことのできる真心のある演奏家になりたいと思って精進しています。
尊敬する師匠達からは学び、また学んだことを広い世の中に伝える、また私の経験を伝える、私はメッセンジャーでありたいと思っています。
この様なコンサートを通じて心の交流ができること、大変嬉しく思っています。

5月5日のこどもの日コンサートでは私が今感じる思いを最大限、皆様にお伝えしようと思っています♪

チラシは幼稚園・保育園を中心にぼちぼちと配布しております。
まだ少ししか配布できていないので今なら座席はよりどりみどり♪です。
そのうち予約が殺到すると思いますので良いお席のご予約はどうぞお早めに♪
[PR]
by gm-artgrace | 2010-02-10 21:40 | 幼稚園・保育園コンサート
甲陽幼稚園でコンサートをしました
 今日は甲陽幼稚園(芦屋市)でコンサートをしました。
f0019063_1551462.jpg

はじめにわらべうたメドレーを歌い、
森のくまさん、桃太郎、山の音楽家、おもちゃのチャチャチャを歌い、茶つぼで手遊び、
ギュラの出身国ハンガリーの話、挨拶を皆に覚えてもらってからギュラのピアノ曲でハンガリーの曲演奏、最後は世界中のこどもたちが、ポニョ、さんぽを歌って盛り上がって終わりました。
f0019063_15545940.jpg

今日の子供達も元気でした♪

午後は2月にコンサートをするやまよし保育園(西宮市)へ打ち合わせに。
ちょうど園庭ではおもちつきをしていました。
ギュラもおもちつき初挑戦です♪
f0019063_15564680.jpg

f0019063_1557153.jpg

[PR]
by gm-artgrace | 2010-01-14 23:50 | 幼稚園・保育園コンサート
大栄幼稚園コンサート
f0019063_17164533.jpg
 
今日は岐阜県可児市にある大栄幼稚園で園児達、お母様達を対象にした1時間コンサートを行いました。
300人超の園児達も大盛り上がりのコンサートでした。

森のくまさん
f0019063_17172462.jpg

ギュラの出身国、ハンガリーのことも紹介しました。
f0019063_1718813.jpg

最後はポニョとさんぽで盛り上がりました。
f0019063_17191276.jpg

今回のご依頼は大栄幼稚園の母の会の方が私達のHPを見てご依頼されたのです。
初めての岐阜出張コンサートでしたが、良いコンサートができました。
企画してくださった母の会の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by gm-artgrace | 2009-12-25 23:13 | 幼稚園・保育園コンサート



カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧